メインコンテンツに移動します
環境SDGsおおがき 未来創造事業

大垣養老高等学校にて企業3社参加による未来講座を開催(第2回目)

未来講座 第2回授業を実施しました

今年度で3年目となる未来講座を、3クラスに3企業をアレンジして実施しております。
本日は、全3回授業のうち2回目を行いました。


2年1組 担当企業/中日本カプセル株式会社
オリジナル健康食品(カプセルに限らず多様な形態)を高校生の視点で企画・提案しています。
今回は、前回出された課題「市場にある健康補助食品カプセルについてのリサーチ」をもとに、各グループでまとめを行い、代表者が発表しました。
その後、実際にグミの原料を使い、香料を付ける体験を行いました。

2年2組 担当企業/太平洋工業株式会社
同社の強みを活かした新規事業を高校生の視点で提案しています。
今回は、前回に引き続き、グループごとに身近な課題の可視化を行い、課題解決に向けたカスタマージャーニーマップを制作しました。各グループで熱心にまとめ作業を行いました。

2年3組 担当企業/株式会社J-MAX
上石津の廃校を活用したウナギ養殖やイチゴの水耕栽培に取り組む同社とともに、循環型農業をテーマとした地域活性化アイデアの創出を目指しています。
今回は、ウナギとイチゴを活用した料理の可能性についてグループで話し合い、共通点や販売方法について、地域との連携やSDGsの視点も織り交ぜながら協議しました。